ロットワイラー, ブルマスティフ, ドーベルマン,豆柴, シーズー, パグ

ワンコの食事

毎日暑過ぎですね🥵 塩分補給や水分補給は欠かせませんね🥵💦

犬達も毎日の食事が健康維持をする上で大切です! 

うちのこだわりは、馬肉です!かれこれ20年以上は愛用してます。

「馬肉」の生肉に含まれる酵素は、消化を助ける働きをします。加熱してしまうと酵素は破壊され無意味です。
「馬肉」は消化吸収に必要なエネルギーを摂取することができるので、体重管理にもおすすめです。また「低カロリー」な点も大きな特徴です。

ですが、馬肉だけを与えていたら栄養が偏ってしまうのでフードにプラスしてトッピング程度に与えています!

馬肉は牛や豚などの他の動物と比べて体温が4,5℃程度高く、筋肉などに寄生虫がいないことから、生の状態で食されることもある肉です。犬にも生の状態で与えることができる安全性の高いお肉です。


"基本的にスーパーなどに置いてある肉は加熱することを目的として販売されています。生の状態の鶏肉や豚肉などには大腸菌やサルモネラ菌、カンピロバクターなどの細菌が付いている恐れがあります。これらの菌は加熱すれば死滅しますが、生で食べてしまうと食中毒を起こしてしまう危険が高くなります。生では与えないようにしてください。”

愛犬家の間では野菜を与えている方もいますが必要な栄養素はドッグフードで摂取することができるため、必ずしも野菜を食べさせなければいけないわけではありません。人間にとって野菜は必要な食材ですが、犬は野菜の消化は不得意です。草食動物、例えば牛の腸は約40mあり、しっかり消化する事ができるのに対し、約3mしかない達は、植物を消化しにくいそうです。野菜を多く与え続けると尿酸値がアルカリ性に傾く傾向があり、生野菜はシュウ酸を多く含むのでアルカリ性に傾くとストラバイト結石に生野菜を与え続けるとシュウ酸カルシウム結石の危険性が伴います。 

また、野菜の消化が苦手な犬は与え方を間違うと消化不良を起こしますので注意して下さいね。

犬の為を思い、手作り食や様々なものを与えても飼い主の自己満足であって本当に犬の健康に適した食事なのか判断し健康維持、健康管理をしてあげて下さい🐶

アーカイブ

Product Enquiry