ロットワイラー, ブルマスティフ, ドーベルマン,豆柴, シーズー, パグ

8月13日

危険な暑さが続いてますね🥵 私達人間も身体に堪える暑さですが、犬達にとっても過酷な暑さです💧 

昼過ぎの3時、4時頃に散歩をしている人を見かけるけど💦犬が可哀想で仕方ないです😖  アスファルトはかなりの熱を持ち、地面からの熱さは犬にとって大変熱いと思います。飼い主さんは涼しげな顔して歩いてるけども…犬の足裏は火傷してると思います😥     皆さまの愛犬も気をつけてあげて下さいね。


子犬の時期にある行動、”甘噛み”について…

親、兄妹となるべく長くいる事が社会性が身につくと思っている方がたくさんいます。生まれ持つ気質もありますが、犬はおよそ1歳までに性格も形成されていきます。育つ環境がいかに大切な事なのかが最も重要です!

子犬を迎える時期が生後50日〜60日で一般家庭に引き取られていきます。そんな短期間で社会性は身につきません!

それまでは兄妹でジャレ合ったり噛み合ったりして力加減を学ぶのですが、一般家庭にいくと1匹になり、家族の方々が子犬の遊び相手になります。 相手をすれば当然子犬は遊んでくれていると思い噛んだり興奮したり、必要以上に歯を当ててきます。 それを”痛い!やめて”と言ったところで子犬は構ってくれていると勘違いしヒートアップする時もあります。

その度に飼い主が反応すれば、子犬は噛めば構ってくれると学習します。

私達が幼少期にしている事は、噛んだり興奮状態になってきた時は無言のままサークルに入れます。そして暫くの間無視しています。 子犬も次第に落ち着き大人しくなります。そしたらサークルから出してあげ、身体を撫でたり話しかけたりしてあげます。 その繰り返しで、子犬は”良い子にしていれば人間の側に居れる”と学習します。勿論、時には叱る事も必要です!叱ることも愛情のひとつですが、叱り過ぎるのは逆効果でもあるし全く叱らないのも問題です。愛情のかけ方を間違わないでください。

3回のワクチン接種が済んだら、どんどん外の世界に触れさせてあげて下さい!他人にもたくさん触ってもらって下さい!他の犬とも触れ合わせてあげて下さい!それが社会性が身につく大切な事です。

先程も述べましたが犬の性格は、1歳までに形成されます! 飼い主さんの犬に対する接し方、環境、スキンシップ、そのバランスが上手く取れれば最高のパートナードッグになります🐕  


アーカイブ

Product Enquiry